保険の窓口インズウェブ活用法

保険の窓口インズウエブの使い方、活用法を紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自賠責保険

自賠責保険は、法律(自動車損害賠償保障法)で加入が義務付けられている保険です。
対象となる車両は、自動車および原動機付自転車や軽二輪自動車などで、これらを公道で運行する場合には、自賠責保険の加入が義務づけられています。自賠責保険をつけずに自動車および原動機付自転車を運転すると1年以下の懲役または50万円以下の罰金、さらに違反点数6点、免許停止の処分を受けます。

自賠責保険は、対人賠償のみで、自動車の運行によって他人をケガさせたり、死亡させたりした場合に支払いがあります。
自賠責保険は、対物賠償や自損事故には、使えません。また、同居の家族が同情していたりした場合や、自分の子供を誤って車で引いてしまった場合にも、自賠責保険は補償の対象外です。

自賠責保険の保険金の請求方法には、加害者請求と被害者請求があります。通常は、加害者が、事故による損害賠償責任を持ちますから、自分が加入している自賠責保険に請求します。これが加害者請求です。

ただし、加害者と被害者が示談などでもめている場合、被害者は、加害者の加入している自賠責保険に直接、保険金を請求することもできます。これを被害者請求と呼びます。

もしも、加害者が自賠責保険に加入していなかった場合、あるいはひき逃げなどで、加害者が特定できない場合には、政府保障事業に申し出ることによって、自賠責保険相当額の保障をもらうことが可能です。

車検のない250cc以下のバイクも自賠責保険の加入は義務付けられています。
自賠責保険は、法律ですべての車両に加入が義務付けられています。250cc以上の自動二輪や車は、車検の際に自賠責保険の加入証が確認されますので、自賠責保険に入っていないということは少ないのですが、250cc以下の自動二輪や、50ccの原動機付自転車(原付)も自賠責保険に加入する義務があります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://word4insweb.blog54.fc2.com/tb.php/49-700c6b1f

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ほけんやさん

ほけんやさん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。